なりけんぶろぐ


なりけんぶろぐ

ガジェットやアニメが好きなゆとり世代の産物が気まぐれで更新中。

1ヶ月でタイピング速度が2倍以上になったお話

この記事は5分足らずで読めます(多分)

f:id:nariken1226:20170115174709p:plain

 

以下、主要なサイトなどは大体別窓リンク張ってあります

 

はじめに

今回は、1ヶ月の練習でタイピング速度が2倍以上になった私の話を備忘録的に書いていこうと思います。

「速くなる方法」とかそういう話は無数に存在しているので書きませんが、一応実体験ですからね、参考になるかもしれません。

正直、自慢できるほど速いわけではないですが、練習を開始して1ヶ月ほど経過したので書いてみようかなと思った次第です。

ちなみに、ここで言うタイピングとは

当然このことながら

タッチタイピング(ブラインドタッチ)の事です。

キーボードを見ないで文字を打つアレの事ですね。ちなみにローマ字です。

練習を始めたキッカケ

そもそも

タッチタイピングの練習を始めようかな

と思ったのは、本当に突然のことでした。

確か、大学で講義を受けている最中でしたね。

前の座席に座っていた人が、黒板を見ながら打っていたんです。

ただそれだけです。

それまでにも似たような光景を幾度となく見ていたハズなのに・・・

何故かそれに刺激を受けたんですよねぇ。

 

神のお告げか何かかとも思いましたが、

習得して損のない技術

ということで、練習を開始しました。

これが1ヶ月位前の話です。

こうやって覚えました

とりあえずホームポジション覚えるか~

ということで、最初はYouTubeでタイピング系の動画を漁りました。

便利な世の中です。探せばわんさと出てきます。

 

キーの配置ですが、A行とQ行を指に覚えさせることは比較的簡単でした。

問題はZ行ですよ。

最初のうちは結構大変だった記憶が^^;

 

自分の入力の仕方だと、日本語入力に関しては

XキーとCキーは使わないのですが、他は全て使うわけですよ。

英語入力だと結局すべてのキーを使うんですけどね。

個人的に指に覚えさせるのが難しかったキーは

X、C、V、B、N、M、","、”.” でしたね。

・・・

そうです、ほぼ全てです。

 

どうやって覚えさせたかって?

・・・

毎日ひたすら練習ですよ(^^ゞ

 

つまらない答えではありますが

詰まるところ、練習の積み重ねが大事なんですよね^_^;

こんな練習してました(しています)

練習練習言ってますが、具体的には

  1. 好きな曲を聞きながら歌詞を同時打ち
  2. タイピング練習ソフト(サイト)を利用
  3. ワープロ検定やパソコン入力スピード認定試験の過去問を打ちまくる
  4. 練習の成果を毎日記録してモチベーションを高める

基本的にはこれを毎日やってましたね。

でも最近はe-typingでの練習と、その記録しかしていません(怠惰ですねぇ)

最後のは練習ではないですが、結構効果あると思います。詳細は後ほど。

 

歌詞を同時打ち

まずは誰しもが思いつくであろうこの方法。

最初のうちは、テンポの速い曲は0.4倍速に落としてやっていました。

好きな番組の主題歌とか

星野源さんの「恋」とか

水瀬いのりさんの「Starry Wish」とか

水瀬さんのあれとかそれとか。。。

水瀬さん好きなんですよね(^_^;) すみません。

まぁとにかく、好きな曲ならいくらでも聞けるし飽きないわけです。

流石に0.4倍速だと飽きてくるのでね、最初はコロコロ変えてましたが(・ω・)

最近は ほぼ等倍で打てるようになってきて嬉しい限りです。⇐歌詞を覚えただけかもしれませんね^^;

歌(手)によって歌詞のテイストも違っていて、いい練習になるのでオススメです☆

 

タイピング練習ソフト(サイト)の利用

 これも在り来りではありますが、やっぱりいい練習になります。

ソフトに関して有名所で言うと「Ozawa-Ken」

f:id:nariken1226:20161213120803p:plain

f:id:nariken1226:20161213120758p:plain

↑こんな感じ↑

サイトだと、先程のe-typingをよく利用させてもらっています。e-typingの特徴は、自分の成長を記録してくれるところにあります。後述しますが、これが結構良いんですよね。練習テーマも豊富に揃えてありますし、定期的に変わっていくので飽きないと思います。ちなみにこちらのサイトはローマ字以外にも、かな入力、英文入力に対応しています。英文の入力は日本語の入力とは勝手が異なるので、一緒に練習すると良いと思います。と、言いながら私はあまりやっていないので、ボチボチやっていこうと思います。

ついでに、この記事を書いている最中にmyTipngというサイトを見つけました。

練習メニューが豊富にあるようで、良さげです。明日から早速使ってみようと思います。

 

検定試験等の過去問を漁る

これが意外と良かったです。

長文を打った後でスピードを測ってみると、打つ前より明らかに速くなっていたんですよ。

 流石に一回やっただけでは一時的なものに過ぎないので、毎日やっていました。

するとあら不思議。正確率も上がって文章を打つのが楽しくなっていきました。

 

正確率が上がった理由として

「文章を見ながら」打っていたことが挙げられる思います。

入力画面と文章画面とを目で行き来しながら打っていると進捗状況が把握しづらいので、自ずと文章だけ見るようになります。

 

で、入力画面を見ないということはつまり

間違っても気づくことが出来ない

ということですよね。

せっかく速く打てていても、途中で何度も間違っていては正しいタイピングとは言えません。

正しく打とうとすることで、

これまた自ずと正確率上がりますよね。

良いサイクルです(^ν^)

 

一応過去問が載っているサイトのリンクを2つくらい貼っておきますね。

パソコン入力スピード認定試験 過去問題 | 公益財団法人全国商業高等学校協会

日本語ワープロ検定試験|日本情報処理検定協会

 

練習の成果を記録する

何だかんだ言って、ただ練習するだけだとつまらないですよね?

自分の成長を記録しておくことで、伸び悩んだ時に見返して「こんなに伸びたんだからまだまだやれる」と、自分を再び奮起させることが出来る訳です。

記録という意味で言うと、e-typingに登録すれば勝手にグラフ化してくれるので、それでも良いわけですが。あれ結構アバウトなんですよね。自分でExcelにでも記録しておけば、コメントを付けたり出来るし、週単位、月単位で見られて便利かな~と思って自分でも記録しておきました。

f:id:nariken1226:20161213220421p:plainf:id:nariken1226:20161213220427p:plain

WPMというのは、Word Per Minute =一分間の入力文字数です。 

所々落ちているところがありますが、それがまた伸び悩んだ時に励みになります。

スピードをいきなり上げると正確率が下がっていることがわかりますね。その後何日かで正確率を取り戻しています。こういう練習を繰り返しているうちに、段々正確で早い入力ができるようになりました。

で、今どのくらいなのよ

色々と語ってきましたが、ホームポジションも知らなかったヤツが約一ヶ月でどのくらいになったのか。何を指標にして良いのかよく分からないので、とりあえずe-typingの最高スコアでも貼っておきます。(雑)

f:id:nariken1226:20161213214812p:plain

e-typingをご存知無い方のために、一応レベルの一覧も貼っておきます。

f:id:nariken1226:20161213200841p:plain

練習当初はCくらいだったんですよ。ギリギリとは言え、1ヶ月で ??? まで行けて純粋に嬉しかったです。これからも更に上を目指して、暫くは続けていこうかなと思います。

おわりに

ということで、ここ一ヶ月のタイピング練習について書き連ねてきました。如何だったでしょうか。参考になった方がいらっしゃれば幸いです。

というかここまで読んでくださってありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

この一ヶ月を通して続けることが大事だと学んだので、このブログも地道に続けていこうと思います。

 

本日の最高スコア

 前回の記事

nariken1226.hatenadiary.com

 

 にて、

ブログの最後はその日の最高スコアを載せる

と書いたのでね、有言実行です・ω・

 

ということで本日は・・・

f:id:nariken1226:20161213212520p:plain

 こんな感じでした!

WPMが300以上で正確率99%を出したのは初めてです。

なかなかに興が乗る結果でした。実に、実に実にーーー

脳が震えるぅぅぅぅ

 

・・・

 ( ˘⊖˘) 。o( リゼロの二期早くやらないかな・・・)

//3267文字

今日から書くぞー

そのうちそのうち。

 

 ブログを書こうと思い立ってから

多分今日で2年くらい。

その間ずっと↑みたいなこと思ってました。

 

実はこのアカウントを作ったのは半年くらい前。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

結局放置。←おいおい。

 

最近平凡すぎて、

何か刺激が欲しいなと思っていたら

ブログのことを思い出した次第で。

 

自分がブログを放置している間に

今は別の地方に住んでいる現実の友達がブログを始めていました

今いい感じにPV数を伸ばしているユーモラスなやつです。

紙袋被ってはしゃいで、、

もはや私の知っている彼の姿はそこにはありませんでした。

 

それに触発されて、という訳でも無いですが

今日からボチボチ始めていこうかなと思います。

 

最近e-typingというサイトでタッチタイピングの練習をしているので

ブログの最後には

その日の最高スコアでも載せておきましょうかね。

「ブログで結果を公表すると~」

とかなんとか、e-typingにも書いてありましたし。

 

では早速、今日の最高スコアは・・・

303pt   レベルは「Fast」でした。

これはあれですね。画像とかつけた方がいいですね。

今度からそうします(・∀・)

ちなみに今の自分の目標は「Professor」です。

「Joker」とかいつかは出してみたいですね。

頑張りまs。

 

初めての記事編集だったので

文字に色々な加工してみました。

少々うるさかったですね。

 

今日はもう眠いのでね、自己紹介とかは

そのうちそのうち。

 

・・・

これがDéjà Vuというやつか。

 //592文字