なりけんぶろぐ

なりけんぶろぐ

ガジェットとPythonが好きなゆとり世代の産物が気まぐれで更新中。

Pythonで簡単なウィジェット作ってみた(Part 3)

2020年版 天気・ニュース・当日の予定 鉄道運行情報 遅延とか運休とかその他あったとき 使ってる感じ

暇つぶしに2019年を振り返る

気が付けば2010年代も最後の日となり、ついに2020年代に突入ですね。 新天皇の即位、元号改定、ひいては出生率の低下・覚せい剤で逮捕・闇営業で謹慎・怒涛の結婚ラッシュ... 2019年の日本も色々ありましたね。 ベンチャー企業への入社、住所変更、ひいては…

Pythonで簡単なウィジェット作ってみた(Part 2)

大学生活もそろそろ終わりという事で もう少ししたら八王子市とはサヨナラです。 だからという訳では全くありませんが、 引っ越し準備の合間に 去年作ったウィジェットを作り直しました。 nariken1226.hatenadiary.com 作り直したといっても、 現在地を自動…

Galaxy Note8(SM-N950FD) 購入備忘録

本当にただの備忘録です。今後EXPANSYSを利用しようと思っているガジェット好きには面白い...かも? 所持している端末を数えてみたら23台。 (その内SAMSUNG機5台) Note8で24台目。 発表当初から欲しいと思っていたNote8。 「SAMSUNG」ロゴが入っていない端末…

Pythonで簡単なウィジェット作ってみた

こんにちは。 宇宙よりも遠い場所に憧れる 21歳のしがない大学生です。 暇つぶし、息抜きにこんなの作りました。 言語はみんな大好きPython3です。 こんなの 変更も出来ます 個人的には気に入ってます。 というか 我ながら良い物が出来たなぁと。 しみじみ。…

VR初体験の私がGear VR 2016モデル(SM-R323)を中辛口レビュー

3月:"イライラしたこと"を追記 レビューだけ見たい方はコチラへ。 先日私は、期末試験終わりで暇だったこともあってソードアート・オンライン(SAO)の1期、2期をイッキ見しておりました。映画公開記念も兼ねて(笑) ※ご存じない方のために軽く説明すると…

「新しいAppleIDの設定には数分かかる場合があります。」状態から2日掛けて抜け出した話。

結論:2ファクタ認証の無効化

TWRPでスクリーンショットを撮る方法

撮りたい時ありますよね?カスタムリカバリーのスクリーンショット。かなり簡単、且つキレイなのでご紹介しておきます。 尚、実行にはパソコンが必要です。(windows10を使用しましたが、win8以前でも大丈夫なようです。) 下準備 ツールの使い方 下準備 1…

超簡単!VPNに一瞬で接続する方法-windows10-

職場や大学のVPNに接続しなければならない時ってありますよね。 でも少し面倒臭かったりするのも事実。なので今回は、これ以上無いという位に簡単な接続方法を紹介していきます。 ※実行にはwindows10を使用しています。win8以前については未確認ですので予め…

Cyanogen無事終焉。新しいLineageOS14.1を焼いてみた。-ZE551ML-

今回はZenfone2 DeluxeにLineageOS14.1を焼いてみました。焼く時に少々手こずったので、申し訳程度のレビューと共に手順を軽く書いておこうと思います。2017/01/28現在、XposedはNougatに対応していないので使いたい方はもう少し待ったほうが良いかもしれま…

【iOS10.3】AirShouで画面録画(スクリーンレコード)

// ※iOS11にて、標準で画面録画機能が実装されました。特に理由がない場合は、正式リリース後アップデートすることをお勧めします。 ※AirShouで録画ができなくなっている場合、Cydia Impactorを用いて以前のバージョンに戻すことで解決するようです。各自で…

【iOS】ベータ版をインストールする方法

今回はPublicBeta版(一般人向け)iOSのインストール方法を紹介していきます。開発者向けのbeta版ではありませんので、そちらを御所望の方は別のサイトをご覧くださいm(_ _)m インストール方法というか、OTA(普段のアップデート手順)でbeta版が降ってくる…

【iOS10.2.1】AirShouで画面録画(スクリーンレコード)

// ※iOS11にて、標準で画面録画機能が実装されました。特に理由がない場合は、正式リリース後アップデートすることをお勧めします。 ※AirShouで録画ができなくなっている場合、Cydia Impactorを用いて以前のバージョンに戻すことで解決するようです。各自で…

20歳になったことだし、改めて飲酒運転について確認しておこうと思う。

この記事は3分位で読めます。 飲酒運転、しない・させない・ゆるさない。 なんて言われるようになって久しい現在ですが、日本に於いて酒気帯び運転に対する罰則が厳しくなってから、早14年です。 そんな折、つい先日私は20歳になりました。という事で早速お…

導入しているXposedモジュール12個をお気に入り順に書いておく。

// ここ最近はroot関連、引いてはXposed関連のお話を前に比べて聞かなくなりましたよね。 これはつまり、これまでrootを取得しなければ出来なかった事、ユーザーによって改善を求められていた事がOSレベルで追加、修正された事に他なりません。Google先生の…

Facer(ver3.0.0)でいい感じのWatchFaceを作ってみた

Facerの簡単な使い方と、作ったWatchFaceの紹介。

ホワイトバイト体験記

時給1200円。交通費毎回500円。 これは、もう半年以上前に派遣切りにあった大学生のホワイトバイト体験記。

今日から書くぞー

そのうちそのうち。 ブログを書こうと思い立ってから 多分今日で2年くらい。その間ずっとそんなこと思ってました。