なりけんぶろぐ


なりけんぶろぐ

ガジェットやアニメが好きなゆとり世代の産物が気まぐれで更新中。

Xperia Z3+(海外版Z4)にNougatを御馳走。改善点、改悪点など軽くまとめ。

f:id:nariken1226:20170119204016j:plain

日本のXperia Z4は未だに予定の段階ですが、Z3+には1月18日頃からAndroid 7.0(Nougat)へのアップデートの提供が開始されました。これで、Xperiaに関しては予定されていた全ての端末(日本除く)にアップデーが提供されたことになります。早速アップデートしてみたので、Marshmallowからの変更点等、軽くまとめておこうと思います。

 

ダウンロード&インストール中~

f:id:nariken1226:20170119203335j:plain

Xperia Z4(402so)にXperia Z3+(E6553)のROMを焼いてから早4ヶ月。

7.0対応の公式発表から早5ヶ月。

待ってましたよSONYさん。

f:id:nariken1226:20170119203642p:plain

元が402soであるが故にカスタムROMも焼けないしrootもとれないし。私はずっとムズムズしておりました。

今メインで使っているGalaxy S7(日本未発売)にもNougatは来ているのですが、root取得済みの為S8を買うまで保留。。取り敢えずZenfone2 DELUXEにLineageOSでも焼いてNougat端末を増やしていきたいと思います。

 

変更点とか

今回、パッと見で分かる変化は然程多くありませんでしたが、細かい変更がまま多かったような印象です。流石に全部書いているとキリがないので、個人的に気になったところだけ紹介していきます。

マルチウインドウへの対応

f:id:nariken1226:20170119210746p:plain

純粋にOSレベルで見た時のMarshmallowとNougatとの大きな違いと言ったらコレでしょう。同時に2つのアプリが使えます

私の大好きなGalaxyでは随分前からあった機能ですが、今回OSレベルで正式に対応してきました。なかなか便利ですよ。ただ、一部対応していないアプリもあるようです⇓。今後に期待ですね。

f:id:nariken1226:20170119211251p:plain

通知領域にトグルが追加

f:id:nariken1226:20170119211644p:plain

Marshmallowに於いては、ステータスバーを2回引き下ろさないとクイック設定ツールを表示することが出来ませんでした。今回のアップデートでその煩わしさが無くなり、通知領域の最上部に、いわゆるトグルが表示されるようになりました。当然、もう一度スワイプすることでこれまで通りのクイック設定ツールを表示することも出来ます。

通知領域のデザイン

f:id:nariken1226:20170119214246p:plain

Nougatになったことで、ステータスバーの一部アイコンと通知のデザインが少し変わりました。

f:id:nariken1226:20170121222011p:plain

前よりスッキリしましたね。システムUI調整ツールにも若干の変更があり、時刻の秒単位での表示も可能になりました。個人的には少し嬉しい変更点です。(前からあったっけ?)

「すべて削除」が上に

f:id:nariken1226:20170119220023p:plain

正直、改悪です。

使用アプリ履歴全消去のボタンが、画面右上に移動してしまいました。ボタンの大きさも小さくなってしまって、少々押しづらい。昔に比べてアプリ履歴を消去することはあまり無くなってきましたが、やはり少し気になります。スモールアプリもまた然りですね。

【追記】

慣れました。寧ろ、アプリそれぞれの表示が大きくなったので改善点とも言えるかもしれません。

表示サイズの変更が可能に

標準→小→大

f:id:nariken1226:20170119225622j:plain

コマンドラインからしか変更できなかったDPI値をユーザー補助から変更できるようになりました。アイコンの大きさなど結構変わります。と言うか時計が何処かへ飛んでいきました(笑)

f:id:nariken1226:20170119225052p:plain

設定画面では簡易的なプレビューが出来ます。私は結局標準に戻しました(笑)

ロック画面

f:id:nariken1226:20170209161021p:plain

・・・何も変わってない!Xシリーズみたいにならないかな~と、僅かな期待を抱いていたのですが特に変わりませんでした。

【追記】

変わってましたよ~本当に少しだけ(笑)非アクティブなSIMを挿した時の表記が「SIMはパーソナルロック中」→「通信事業者によりSIMロック中です」になっていました。

f:id:nariken1226:20170120182115p:plain

データセーバー

f:id:nariken1226:20170119222910p:plain

アプリの不必要なデータ通信を抑えることが出来るようになりました。私個人としては、空SIMを挿しているので全く必要のない機能ですが、通信制限に悩んでおられる方には朗報ですね。と言っても通信量が劇的に変わるわけではないので、通信制限には引き続き気を付けてくださいね。

 

おわりに

今回は取り急ぎ、目についた変更点をまとめてみました。今回紹介した他にもカメラ周りで何やら改善があったようですが、普段Xperiaのカメラをあまり使わないので変更点があまり分からず、今回はスルーしました(笑)

動作は相変わらず軽快ですし、特に発熱も無く今のところ問題無く使えています。今後また何かあれば書いていこうと思います。

広告を非表示にする